▶ポコさんのポコニカルって?という方はこちら

【自習室18日目】FX初心者に優しいエントリーエリア-頭と尻尾はくれてやれ-

FX勉強会のこと

今日は1回視聴する事しか出来ませんでした。


ちなみにいつもノートを書いていると浮かぶ言葉があります。
「ノートはトレードしない」「コレクションにしない」ってやつ。
FX勉強会のブログの記事にありましたよね。

恥ずかしい話をする。
僕は日頃から「FXは学び方が大事ですよ~」って言ってるんだけど、これは僕の過去の経験から来ているもの。
僕には収集癖があった。
FXの修行時代に、所属している勉強会の専業トレーダーたちのトレード報告をせっせをコレクションしていた。
トレード報告が勉強会内にアップされると、その部分をプリントアウトしてノートに貼ったりファイリングしたりで、時間をかけて作った美しいノートを見てウットリしていた。
で、それが役に立ったのかというと、全く役に立たなかった。
1年半、それをやっていたが、FXで全く勝てるようにならなかった。
前回の記事で僕は言った。
「ノートはトレードしない」。
トレードをするのは人間だ。
だから、トレード記録はノートではなく自分の「脳」に叩き込まなきゃいけない。
せっせと時間をかけて美しいトレード記録・トレードノートを作ったって、ソイツがチャート分析をしてくれるわけじゃないんだから。

FXトレード記録の書き方 ~FXで勝てるようになるための2-より

色々問題のある勉強会だったとは思うんですけど、参考になることも沢山あったなと。
ノートを作っているとき、その場面のチャートを頭に想像して、そこに刷り込むように文字を書いています。
昔から手を使って書く勉強をする派だったので一番すんなり頭に入ってきます。
決してコレクションにしないようにしたいと思います。

今日もお読み頂きありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました